建装資材販売、施工、化成品、アスファルト舗装、デイサービスなど多角的に事業を展開する黒崎産業株式会社

KUROSAKI INDUSTRY CO.,LTD.

黒崎産業株式会社

本社:       〒 920-0211 石川県金沢市湊3丁目62番地
富山営業所:〒 939-8262 富山県富山市塚原184番地1
福井出張所:〒 910-0836 福井県福井市大和田2-202 opm306

TEL:076-238-9300
【営業時間 8:30~17:30】
お気軽にご連絡ください
休業日:第1・第2・第4土曜日、日曜、祝日

趣味

2020.7.6

こんにちは!建装資材事業部 施工課の山本です!

 

今回は自分が今はまっている趣味についてお話ししたいと思います。日本ではコロナウイルス騒動がやや落ち着きを見せ、徐々にこれまでの日常生活を取り戻すという方も増えているのではないでしょうか。季節もこれから夏に移り、徐々に外に出たくなるシーズンがやってきます。この機会に「何か新しいことにチャレンジしよう!」という方にお勧めの趣味をご紹介します。

 前置きが長くなってしまいましたが、今自分がはまっている趣味というのは、、、

フィルムカメラです!

 

 

 「新しいことにチャレンジ」と言いながら画像は1978年発売のCanon A-1という機種です。今年25歳の自分にとってはとてつもなく大先輩ですね。。。とはいえ温故知新、「古きを訪ねて新しきを知る」という言葉もありますように、こういったものから得られるものも、今の自分にとっては新鮮なものばかりです。

 

 カメラといえば今どきの主流はデジタル一眼レフやミラーレス、最近ではフルサイズミラーレス一眼なんていうものもメーカー各社がこぞって発売しています。

僕も人生初カメラはSONYのα7Ⅲというフルサイズミラーレス機の大人気機種でした。

 高性能で今でも大変気に入っているのですが、そのころSNSを中心としたインターネットでインスタントフィルムカメラ、写ルンですの流行が目立つようになりました。

 そして自分も、独特の何とも言えない味のある絵作りに、レタッチではできない表現の豊かさを感じ、フィルムカメラへと興味を持つようになりました。

 というのが、僕がフィルムカメラにはまった経緯なのですが、同世代のカメラ・写真好きの方々にはおなじような経験をされた方は少なくはないと思います!

 

 フィルムカメラを始めるメリットについては大変立派な既出文献が多々ありますので、そちらをご覧いただくとして、今回はフィルムカメラの楽しさについてとりとめなく書かせていただきました。最後に僕が撮影した写真のなかで気に入っているものいくつかご紹介して終わろうと思います!それでは!

建装資材事業部 施工課 山本