建装資材販売、施工、化成品、アスファルト舗装、デイサービスなど多角的に事業を展開する黒崎産業株式会社

KUROSAKI INDUSTRY CO.,LTD.

黒崎産業株式会社

本社:       〒 920-0211 石川県金沢市湊3丁目62番地
富山営業所:〒 939-8262 富山県富山市塚原184番地1
福井出張所:〒 910-0836 福井県福井市大和田2-202 opm306

TEL:076-238-9300
【営業時間 8:30~17:30】
お気軽にご連絡ください
休業日:第1・第2・第4土曜日、日曜、祝日

家づくりの流行② キッチンと家電編

2020.5.15

前回は『家でいかに快適に過ごすか』という風潮から

【お父さんの趣味部屋】があるお家が増えていますよ~っていうお話をしました。

 

今回は【キッチンと家電】にみる流行をお届けします!

 

家庭用電化製品は大きく分けて2種類。

「白物家電」ってカテゴライズされてきた分野。

いわゆる家事用電化製品です。

今でも冷蔵庫・洗濯機・エアコンなどは白色が多いですね。

「黒物家電」はご存じですか?

娯楽家電が黒物家電といわれています。

例えばテレビ・レコーダーやカメラなんかがそうです。

 

キッチンに置く家電だけでみると

冷蔵庫、オーブンレンジ、炊飯器、コーヒーメーカー、トースターなどでしょうか。

一時期は白、シルバー、グレーでピカピカした色が大半を占めていましたが

最近は『マット』なカラーが流行しており

白でも艶消し(無印良品さんの家電も人気ですね)

グレー系は減り、赤や木目なんかも並んでいます。

 

このあたりは、システムキッチンとも関連していて

キッチンの扉色とも相互関係があります。

 

新居に引っ越しのタイミングで家電を買い替える方は多く、

その時には、決してお値段・性能だけではなく

『デザイン』も考慮されます。

各キッチンメーカーが提案するイチオシのデザインに合わせるように

家電のデザインも流行があります。

 

今は「黒物家電」ならぬ『黒色家電』が流行中です。

あるメーカーには、『黒色家電シリーズ』を出しているほどです。

 

我が家でも、キッチン家電のダーク色化を進めています。

さすがに全てをデザインのために買い替える勇気と予算がなかったので

まず冷蔵庫。そのポイント還元で炊飯器を買い替えました!

 

黒色家電が流行ってきているのはわかっていましたが、

電気屋さんの炊飯器コーナーでは黒一色!!

 

性能も様々ですね。

我が家は黒マット色と厚釜が気に入り、

タイガー魔法瓶さんの土鍋圧力IH炊飯ジャー〈炊きたて〉JPG-S100っていうものにしました。

キャッシュレス決済のキャンペーンで、還元率が半端ないときに

大きな買い物をまとめてしたポイントで買えました!!

 

 

これでご飯を炊くと、『おこげ』ができます。

飯ごうでご飯を炊いた気分( *´艸`)

連休中は『たけのこご飯』を炊きまくりで大活躍でした!!

家で快適に過ごす!!おいしいごはん!!

 

我が家も流行に乗っかり、『黒色家電』に買い替える理由は

キッチンパントリーのこの扉です!!

神谷コーポレーション フルハイトドア CUBECF-1SB

 

この扉にピッタリなキッチンにするため、壁紙を黒色にしたのでwww

キッチン背面カウンターに並ぶ家電も 黒色化させていきます。

(キッチン扉はアイカ TJ-519Kです)

 

炊飯器と冷蔵庫の間にあるトースターは

バルミューダのものですが、どなたか黒色とかえっこしませんか(笑)

 

結局最後も扉の宣伝でまとめてみました。

 

建装資材事業部 乗地