建装資材販売、施工、化成品、アスファルト舗装、デイサービスなど多角的に事業を展開する黒崎産業株式会社

KUROSAKI INDUSTRY CO.,LTD.

黒崎産業株式会社

本社:       〒 920-0211 石川県金沢市湊3丁目62番地
富山営業所:〒 939-8262 富山県富山市塚原184番地1
福井出張所:〒 910-0836 福井県福井市大和田2-202 opm306

TEL:076-238-9300
【営業時間 8:30~17:30】
お気軽にご連絡ください
休業日:第1・第2・第4土曜日、日曜、祝日

社内セミナー第1弾!「会計勉強会を開催しました(^_^)v」

2016.10.8

928日、管理部主催で会計知識勉強会を行いました。

18名の社員が参加し、~営業利益をあげるために①~という議題で、

わたくし越田が講師を務めました。

会計って経理の仕事!と他人事になっておりますが、いやいや違いますね~

経理はパチパチそろばんを弾いているだけ。(計算機使っていますが())

営業・業務・商品管理・総務・経理が一体となって会計が出来上がっているのです。

財務会計=経理課  管理会計=全社員  どうやってみんなと共有するか?

まず、会計に感心を持ってもらう事から始めました。

会計用語の意味はネット用語を分かりやすく略して解説し、例えは社内扱い商品を使い、

数字無しの計算機いらずで、利益の流れを重点的に話してみました。

総務課18歳の新人 泉 も奮闘です!! 売上原価について、目で見て分かる図式資料を作成し、

一役買いました(^_^)v

会計という言葉を聞いただけで脳が拒否反応を起こすくらい苦手! から 

どう変わったかな?

分かりやすかった・2回目も参加!等、嬉しい声を聞くことができました。

ありがとうございます(*^_^*)

少しは感心を持ってもらう事ができたでしょうか ^_^

 

今後も、第二弾・第三弾と続けて行きたいと思っております。

会計知識をつけ、働き甲斐のある楽しい会社にしていきましょう!!

 

管理部 越田