建装資材販売、施工、化成品、アスファルト舗装、デイサービスなど多角的に事業を展開する黒崎産業株式会社

KUROSAKI INDUSTRY CO.,LTD.

黒崎産業株式会社

本社:       〒 920-0211 石川県金沢市湊3丁目62番地
富山営業所:〒 939-8262 富山県富山市塚原184番地1
福井出張所:〒 910-0836 福井県福井市大和田2-202 opm306

TEL:076-238-9300
お気軽にご連絡ください
休業日:第1・第2・第4土曜日、日曜、祝日

四代目社長への伝言 vol.57「タクシーや運転代行に乗っている時にやっていること」

2018.7.26

やあ、四代目、連日連夜の猛暑日だけど夏バテしてないかい?私はこの夏も絶好調!

そうそう、先週は仲の良い経営者さん達と大相撲名古屋場所に行ってきた。郷土力士の遠藤と輝が活躍するとうれしくなるね!

ところで、今回四代目に伝言したいことは、私がタクシーや運転代行に乗っている時に実践している事についてだよ。

私は会合や会食に参加した後、タクシーや運転代行を使用する機会が多い。

そんな時、考え事をしている場合や泥酔!?している場合を除き、車内ではなるべく運転手さんを喜ばせる会話(運転手さんが楽しく話せる状態)になるように心掛けているんだ。

 

それは、運転手さんがいるから安心して外でお酒を飲める事に対しての感謝を、楽しい会話というもので表したいという気持ちからなんだけど、初対面の人と打ち解ける会話をする訓練になるし、そして何より運転手さんは色々な経験をされている方が多くて面白いエピソードが聞けて自分自身が楽しいからなのだ。

 

車内での話題は、タクシー業界の話、街の景気の話、人気のあるお店の話、車の話、乗せたお客さんに関する話などその時によってバラバラなんだ。いくつか紹介するね。

 

金沢市内は流しでタクシーを拾えるが、富山と福井は決められた場所でひろうか、電話で呼ばないと乗車できないという話とか。。。

 

昼間、市内の刑務所近くを流していて乗せたあるお客さん。金沢から新潟県の長岡市まで乗せて欲しいとのこと。金額を見積もりすると10万円近くになる。まだ明るい時間だから金沢駅から電車で行った方がいいですよ。と金沢駅で降ろし、自分が吸うつもりだったタバコを一本渡して火をつけてあげたら本当においしいと涙ぐんで感謝されたという話とか。。。

 

運転代行の運転手さんは、専業ではなく、昼間は別の仕事をしていて副業としてやってる方が結構多いとか。。。

 

色々な高級車を運転したけど、運転しやすいのはやっぱり〇〇○の車だという話とか。。。

 

昼間は某メーカーのユニットバスの取付仕事をしている運転手さん、ユニットバスの寿命は大体20年だよとか。でも仕様変更があって、〇〇年から〇〇年の間に製造されたタイプはもっと早く壊れる。最近リフォームは工務店系よりも大型電気屋さん経由がめっちゃ増えてるという話とか。。。

 

このようになかなか面白い話がいろいろ聞けるんだよ。今度四代目もタクシーや代行運転に乗ったら、運転手さんを会話の力で楽しませてあげてみてね!

 

四代目はどんな会話で運転手さんを楽しませる?

 

三代目社長より