建装資材販売、施工、化成品、アスファルト舗装、デイサービス、パーソナルトレーニングなど多角的に事業を展開する黒崎産業株式会社

KUROSAKI INDUSTRY CO.,LTD.

黒崎産業株式会社

本社:       〒 920-0211 石川県金沢市湊3丁目62番地
富山営業所:〒 939-8262 富山県富山市塚原184番地1
福井出張所:〒 910-0836 福井県福井市大和田2-202 opm306

TEL:076-238-9300
お気軽にご連絡ください
休業日:第2・第3・第4土曜日、日曜、祝日

四代目社長への伝言 vol.51
「インベスターZ お金の常識を疑え!」

2017.11.2

今回の伝言は久々に本の紹介だよ。

 

いやいや、本って漫画本じゃないですか~

 

そう漫画だよ。書いてある内容が本質的ならば、漫画でも、週刊誌でも、SNSでも、ブログでもなんでも活用すればいいんだ。逆に本だってとんでもない内容のものがいっぱいあるしね。

 

この世の中には常識や、習慣だと思われていることがいっぱいある。

でもそれってホントなの?って常に考えながら物事は進めてほしい。

 

だってもしかしたら、その常識や習慣は、誰かが四代目の行動をコントロールしようとして造り出したものかもしれないよ。

ちなみにもうじき12月だけど、四代目はクリスマスに何か食べたくなるものある?

 

クリスマスと言えばケーキですかね。

 

なるほどね、では何でクリスマスにはケーキを食べるの?

 

それは、詳しく知りませんが、キリスト教の習慣だからでしょうか?

 

実は違うんだ、クリスマスやバレンタインデーにケーキやチョコレートを食べる事に宗教的な意味はなく、両方ともお菓子の製造会社が製品の拡販の為に後付けで広めた事なんだ。

 

同様の例では、土用の丑の日に鰻を食べる習慣は、鰻屋にうなぎが売れないと相談された平賀源内が『う』から始まる鰻を丑の日に食べると夏バテしないということをお店に宣伝させたからだと言われている。

 

へえ~

 

我々の周りに溢れている、習慣や常識は勿論意味があって行われていることも沢山ある。だけど、昔と違って現代は意味をなしていないものや、誰かが意図を持ってやらせていることが紛れ込んでいるよ。

 

今回紹介したインベスターZは、お金について、それってホント??と考えさせられる切っ掛けになるすごく良い漫画だよ。

 

お金の常識もそうだし、四代目は働き方の常識も疑ってかかろう!

 

何より大切な事は『自分の頭で考える』ということ。

 

そんなことを感じたのがこの、『インベスターZ』だ。

すごく手軽だから是非読んでみてね!

 

四代目は常識人間?

三代目社長より