建装資材販売、施工、化成品、アスファルト舗装、デイサービスなど多角的に事業を展開する黒崎産業株式会社

KUROSAKI INDUSTRY CO.,LTD.

黒崎産業株式会社

本社:       〒 920-0211 石川県金沢市湊3丁目62番地
富山営業所:〒 939-8262 富山県富山市塚原184番地1
福井出張所:〒 910-0836 福井県福井市大和田2-202 opm306

TEL:076-238-9300
【営業時間 8:30~17:30】
お気軽にご連絡ください
休業日:第1・第2・第4土曜日、日曜、祝日

四代目社長への伝言 vol.48
アグリツーリズモから地方創生を考える」 その1 <トスカーナ州編>

2017.6.7

よう、四代目、もうすぐ梅雨になりそうだけど、元気にしてる?

今回はヨーロッパに行ってきたよ!というお話だよ。

 

 

え!イイですね~遊びですか?

 

 

研修ですよ、あくまでも・・・(汗)

 

 

だからその学んできた内容を三代目と共有するね。

アグリツーリズモとはイタリア語ではAgriturismoと書き、Agri=農業のturismo=観光ということで、都会生活者が農村などで余暇を過ごす農業的な観光という意味で、日本ではグリーンツーリズムとも言うんだって。

 

 

今回の研修はアグリツーリズモを勉強して、金沢や北陸を活性化させ、新規事業につながるアイデアを醸すための旅だ!

レストランと併設されたワイナリーの写真

 

 

アグリツーリズモの発祥はヨーロッパと言われていて、その中でも今回行ったイタリアのトスカーナ州はアグリツーリズモの盛んな地域だそうだ。

 

 

ワインで一番有名な国は、ご存じフランスで、ボルドーやブルゴーニュという二大産地の名前は聞いたことがあるよね?一方イタリヤも生産量や輸出量ともにフランスと双璧をなすワインの産地なんだ。

そのイタリアにおいて二大産地と言われているのが、ピエモンテ州とトスカーナ州で、今回はそのトスカーナ州のボルゲリに行ってきた。

景色もご馳走だ

 

 

トスカーナのワインといえば、キャンティが有名なんだけど、キャンティって名前をつけたら売れるよ~ってことになって、やたらめったらキャンティだらけになって品質はピンきりになっちゃったんだって。だからルールを決め、そのルールを守って作ったものだけをキャンティクラシコと名前をつけて売ることにしたそうな。

 

 

そして、そのようなルールも無視して、究極においしいワインをつくるぞ!と言って造る『スーパータスカン』と呼ばれるジャンルのワインがあるんだけど、その『スーパータスカン』の産地で有名なのが『ボルゲリ』という訳なんだ。

 

 

今回はここまで、次回はワイナリーについて!

 

 

四代目はスーパータスカンって知ってた?

三代目社長より