建装資材販売、施工、化成品、アスファルト舗装、デイサービスなど多角的に事業を展開する黒崎産業株式会社

KUROSAKI INDUSTRY CO.,LTD.

黒崎産業株式会社

本社:       〒 920-0211 石川県金沢市湊3丁目62番地
富山営業所:〒 939-8262 富山県富山市塚原184番地1
福井出張所:〒 910-0836 福井県福井市大和田2-202 opm306

TEL:076-238-9300
【営業時間 8:30~17:30】
お気軽にご連絡ください
休業日:第1・第2・第4土曜日、日曜、祝日

四代目社長への伝言 vol.47
世界一幸せな動物!?

2017.4.20

四代目は世界一幸せな動物って知ってる?

 

世界一幸せな動物ですか?聞いたことありませんけど・・・

 

西オーストラリアのロットネスト島に生息している『クオッカ』がそう呼ばれているんだ。理由は写真を見てわかるようにいつも笑っているように見えるからだそうだ。この写真も私が撮影したんだけど、修整や合成はしていないよ。口角が上っていて微笑んでいるように見えるよね!

性格も温厚で近寄っても人を怖がったりしない。毛もモフモフだし、ちょーかわいい()

 

 

 

昨年IRONMANにチャレンジする為、初めて南半球にやってきた。移動時間もなかなかだった。折角だから珍しいところに行ってみたいと思っていた。

 

西オーストラリアでIRONMANにチャレンジすることを親しい人にはレースの一年前から明言していた。その中には過去にオーストラリアに留学をした人もいて、その人にすすめられたのがパースの沖合19kmの離島『ロットネスト島』だ。

パースから高速艇で約1時間、みんな自転車を運んでもらっていたよ

 

その島は環境保護の為、一般自動車は乗り入れ禁止になっている。

面積も19 km²しかなく、島1周コースが約22kmだから、気合を入れれば自転車で1時間で島を一周できるんだ。

そして、この島のもっとも有名な住人が『クオッカ』なんだ。

『クオッカ』はカンガルーと同じ有袋類であり、ポケモンのピカチューのモデルになっているとも言われているそうだ。

地元オーストラリアでは『クオッカ』とセルフィーを一緒に撮ってSNSにアップするのが流行したらしく、現地の若い人に『クオッカ』のことを聞いたらみんな知ってたよ

笑っているクオッカとセルフィー・・・三代目自撮下手すぎW

 

 

ここで改めてトライアスロンをはじめて良かったことの一つが、旅先の地を肌感覚で感じることができるようになったことなんだ。

 

移動速度は

飛行機 > 列車 > 車 > 自転車 > 走る > 歩く > 泳ぐ 

ロットネスト島では老若男女みんな自転車で移動

  

速ければ速いほど便利だよね。

 

でもその代り移動速度は遅くなればなるほど、その場所の体温みたいのものを感じることができると思うんだ。

 

トライアスロンを始めたことで、体力が増加し、自転車をこぐ、走る、泳ぐという行為を長い時間継続できるようになった。

 

だから国内でも海外でも旅行や出張で訪れた街では、なるべく早起きして周囲を走ったり泳いだりして街の体温を感じるようにしている。その時朝市ではどんなものが売られているのか、どんな様子で人々が通勤通学しているのかを見る事もとって興味深いよ。

 

トライアスロンをやっていなければ、そんなことをやってなかったと思うよ、始めてよかった~!いっしょにトレーニングしてみないかい?

 

四代目は初めて行った場所でやっている事ってある?

 

三代目社長より