建装資材販売、施工、化成品、アスファルト舗装、デイサービスなど多角的に事業を展開する黒崎産業株式会社

KUROSAKI INDUSTRY CO.,LTD.

黒崎産業株式会社

本社:       〒 920-0211 石川県金沢市湊3丁目62番地
富山営業所:〒 939-8262 富山県富山市塚原184番地1
福井出張所:〒 910-0836 福井県福井市大和田2-202 opm306

TEL:076-238-9300
【営業時間 8:30~17:30】
お気軽にご連絡ください
休業日:第1・第2・第4土曜日、日曜、祝日

四代目社長への伝言 vol.45
I am an IRONMAN! その2<バイクパート編>

2017.2.28

今回はトライアスロンのバイクについての話だよ。

二ヵ月ぶりですね!

 

私はトライアスロンを始める時に、初めてロードバイクを買ったんだ。

(上の写真はロードバイクではなく2台目に購入したTTバイク)

 

中学校や高校は自転車通学だったから、ママチャリにほぼ毎日乗っていたけど、スポーツとしてはやったことがなかった。ママチャリとロードバイクは同じ自転車だけど別物の乗り物だね。速く乗ろうと思ったらスキルが必要だよ。

私のバイクのスキルはまだまだ初心者に毛が生えた程度。伸びしろはかなり大きい、、、はず()

 

ショートディスタンス(オリンピックディスタンス)でバイクの距離は40km。この距離をロードバイクで比較的ゆったりの時速20kmでこいだら2時間かかる。

 

ロードバイクやTTバイクは上級者がこぐと、もっともっと速度が出せる。

時速30km~40km以上にもなるんだ!

原チャリ並ですね~(o)

 

そうだね、今回の初アイアンマンバイクパートは180kmを約7時間かかったから、平均時速は26km。まだまだ速くならなきゃいけないね~。

 

ロードバイクやTTバイクは空気抵抗を少なくする為に前傾姿勢であの小さいサドルに座って体勢を維持しなければいけないから、慣れないうちは姿勢を保つ為の背中や腰の筋肉や、サドルと接触してるおまたの部分が痛くなってしまいがちなんだよ。

今回のバイクパート後半120km以降は、脚の疲れよりも、おまたが痛くてスピードが上げられなかったんだよ。

・・・どうすれば痛くならないんですか?

 

一般的にサドルに体重を預け過ぎ(深く座り過ぎ)が、おまたが痛くなる原因だと言われている。バイクはペダルに体重をかけると推進力に変わる。でもサドルにどっかり座っていると反作用でおまたに力がかかっていたくなる。という訳だ。でもそうする為には、浅く座っている姿勢を保てるだけの足腰の筋力が必要になる。私はまだその筋力がまだ弱いんだ。私のバイクの課題だよ。

後はおまたの同じ部分に圧力がかかり続けないように、当たる部分を時々変えてやるのもいいそうだよ。

へーなるほど!

(↑なるべくペダルに体重を乗せる。サドルやハンドルへの圧力は最少限で。)

 

 

自慢じゃないけど、私は他のアイアンマンの方々と比べると練習時間が短い方だと思う。これからも短い練習時間で効率よくスキルアップしていきたいとおもっているよ。だから外で自転車に乗れないこの冬はバイクのスピード持続力を強化したいから、ウエイトトレーニングで下半身と体幹をメインにして鍛えているよ。

その効果のほどは秋のレースで!!!楽しみだ~。

 

つづきは最後のランについて!じゃーまたね!

 

四代目は今まで最長何km自転車にのって移動したことある?

三代目社長より