建装資材販売、施工、化成品、アスファルト舗装、デイサービスなど多角的に事業を展開する黒崎産業株式会社

KUROSAKI INDUSTRY CO.,LTD.

黒崎産業株式会社

本社:       〒 920-0211 石川県金沢市湊3丁目62番地
富山営業所:〒 939-8262 富山県富山市塚原184番地1
福井出張所:〒 910-0836 福井県福井市大和田2-202 opm306

TEL:076-238-9300
【営業時間 8:30~17:30】
お気軽にご連絡ください
休業日:第1・第2・第4土曜日、日曜、祝日

四代目社長への伝言 vol.43
I am an IRONMAN! その1

2016.12.26

よう!四代目元気にしてた?

もう2016年も最後の月だね。今月私はとうとうなったんだよIRONMANに!

 

すごい!ところでアイアンマンってアメコミのコスプレか何かですか?

 

 

ちがーう、IRONMANとはトライアスロンのロングディスタンスの完走者のことだ。スイム3.8km バイク180km ラン42.2kmの3つの競技を連続して17時間以内にやりきることなんだ!

 

すごい! ・Д・ けっこうガンバリましたね。

 

うん、結構がんばったよ13時間35分かかったから。

 

もともとそんなに運動得意じゃないじゃないですか!4年程前は10kmくらいしか走れなったし。

 

そうだよ、でもそんな私でも計画を立ててやると、IRONMANになれるんだ。今回はその秘訣を四代目に伝言しようと思ってね!

 

一応聞かせてください・・・

 

それは、

.高い目標は分割する。

.分割した一つ一つのレベルを別々に上げる。

.分割して上げたレベルを連続してできるように慣れさせる。

 

ということだよ。

具体的に言うと、

いきなりIRONMAN ロングディスタンス完走者にはなれない。

まずは、ショートディスタンス(スイム 1.5km バイク 40km ラン 10km

ミドルディスタンス(スイム 2.5km バイク 90km ラン 21km

と距離の長さで分解する。

 

ショートディスタンスでも結構キツそうなんですが・・・

 

そうだよね。だから、ショートディスタンスも競技で分解して練習する。

スイム1.5km、バイク40km、ラン10km。

バイク40kmとラン10kmは週1~2回 3ヶ月くらいやればできるようになるだろう。

しかし多くの人の問題はスイム、しかもトライアスロンの大会では海を集団で泳ぐことになる。

その為にはプールで休みながらでも1.5km泳げるようにならなければいけない。

私の場合、スピードは遅くてもクロールで泳ぐ事はできた。

だからまずはプールに通ってとりあえず1.5km休み休み泳げるようにしたよ。

もしもクロールに自信がない人は、ハッキリ言ってスイミング教室に2~3か月通うのがいいと思う。

自己流だと上達が遅いし、体力をとても消耗する泳ぎ方をしてしまう。

大会でのスイム中の事故は取り返しがつかない事も起こりうる。

でも知ってた?ウェットスーツを着た1.5kmスイムはプールでの1.5kmより体力的には楽に泳げるんだよ。それはウェットスーツの浮力があるから。

プールスイムで必要な水に浮くための力がいらないからだ。これは一度着て泳いでみると分かるからね。

あとスイムで注意しなければいけない点は、集団で泳ぐという点。

 

プールではコースロープがあり、身体接触はほぼないけれど、大会の時はバトルもある。だから初心者は最短距離を泳ぐのではなく、速い人を先に行かせて、後ろからスタートし、他の人とぶつからないように周囲を見ながらコース取りをすることが肝心なんだよ。

 

私も初めての大会の時、バトルに巻き込まれてパニックになりかけたからね・・・慣れないうちは安全第一、完走第一で!私は今もそうだけどね!

長くなってきたので、つづきは次回バイクについて!じゃーまたね!

 

四代目は最近何m泳いだ?

三代目社長より