建装資材販売、施工、化成品、アスファルト舗装、デイサービスなど多角的に事業を展開する黒崎産業株式会社

KUROSAKI INDUSTRY CO.,LTD.

黒崎産業株式会社

本社:       〒 920-0211 石川県金沢市湊3丁目62番地
富山営業所:〒 939-8262 富山県富山市塚原184番地1
福井出張所:〒 910-0836 福井県福井市大和田2-202 opm306

TEL:076-238-9300
【営業時間 8:30~17:30】
お気軽にご連絡ください
休業日:第1・第2・第4土曜日、日曜、祝日

四代目社長への伝言 vol.36「ポートランド レポート」その1

2015.12.14

おっす四代目!昨日は12月にしては暖かくて、うれしくなってランニングしてきちゃったよ。こんな天気がつづくといいねー。

今回の伝言は『ポートランド』についてなんだ。

ところで四代目はポートランドは知ってた?

ポートランドはアメリカのオレゴン州にある人口約60万人の市だ。

ちなみに金沢市は約47万人だよ。

 

 

ポートランドはアンケートで、

世界で最も住みやすい都市、

全米で最も環境にやさしい都市、

全米で最も自転車通勤する人の割合が多い都市、

全米で最も出産に適した都市、

などなど、

数々の魅力的な都市である!という素敵な栄冠を獲得している。

今回は、そのポートランドをポートランドの達人(()商い創造研究所 代表 松本さん )に案内して頂いて、いま思い出してもワクワクするような素敵な経験を沢山したんだよ。



街の第一印象は、「良い感じで力が抜けている。」
スーツを着て歩いている人に出会ったイメージがない()、自然体でカジュアル。



山岳や森林地帯などが街から近く、大きな川も中心に流れていて、スポーツやアウトドア活動が盛ん。ナイキ本社やコロンビアスポーツ本社もポートランドにあるんだ。

下の写真はナイキ本社、おっきいからキャンパスって呼ばれているそうなんだ!

特に印象的だったのは、車より、自転車が、自転車より歩行者が、優先されているということだった。

自転車が全米一走りやすい都市のポートランドは自転車用道路がしっかり確保されている。そしてMAXとよばれる路面電車やバスでも自転車を運べるようになっているんだ!チャリダ―にはうれしいよね。

そして横断歩道では人がいると車は必ず停車して、歩行者を渡らせてくれたんだ!日本でもそうしてくれる人はいるけど、私が滞在して見ていた限り、100%横断歩道で車は停車してくれた!!

ポートランドピープルの温かさをめちゃ感じたよ。

で・・・次回につづく()