建装資材販売、施工、化成品、アスファルト舗装、デイサービスなど多角的に事業を展開する黒崎産業株式会社
KUROSAKI INDUSTRY CO.,LTD.
本社: 〒 920-0211 石川県金沢市湊3丁目62番地
富山営業所:〒 939-8262 富山県富山市塚原184番地1
福井出張所:〒 910-0836 福井県福井市大和田2-202 opm306
TEL:076-238-9300
【営業時間 8:30~17:30】
お気軽にご連絡ください
休業日:第1・第2・第4土曜日、日曜、祝日
2015.10.27
おす!四代目、めっちゃ久しぶりだね!
今回はある人に誘われ、水平歩道を歩いて来た、その話だ。
水平歩道とは、富山県黒部市の欅平から仙人谷まで、黒部川上流沿いに約 13 km にわたって延びている、水力発電所建設の調査の為、大正時代に造られた歩道のことだ。
かわいらしい名前とは裏腹で、写真の通り非常にリスクの高い歩道だった。
俗に「黒部では怪我をしない」(怪我ではすまないという意味で)そうだ。
ISOによると、リスクとは「危害の発生確率およびその危害の程度の組み合わせ」と定義されている。
つまり、リスク =①危害の起こりやすさ×②危害が発生時の被害の大きさ
と言える。
今回の登山は、②は低減させることは、ほぼ不可能なので、①を徹底的に低減させることにした。
体調を整え臨む。可能な限り岩壁に打ち込まれたワイヤーをつかむ。足元や足運びを常に意識する。ヘルメットをかぶる。等々・・・
よく言われるように、リスクを取らないとリターンはない。
今回のリターンは、筆舌しがたい風景を見られたこと、水平歩道を造り維持している人々への尊敬心が生まれたこと、そしてこの得難い体験を友人達と共有できたこと。そして改めてリスクを下げる為には想像力がとても必要だと感じたことだよ。
四代目は想像力を上げる為には、どんな訓練をすればよいと思う?