建装資材販売、施工、化成品、アスファルト舗装、デイサービスなど多角的に事業を展開する黒崎産業株式会社
KUROSAKI INDUSTRY CO.,LTD.
本社: 〒 920-0211 石川県金沢市湊3丁目62番地
富山営業所:〒 939-8262 富山県富山市塚原184番地1
福井出張所:〒 910-0836 福井県福井市大和田2-202 opm306
TEL:076-238-9300
【営業時間 8:30~17:30】
お気軽にご連絡ください
休業日:第1・第2・第4土曜日、日曜、祝日
2014.7.23
やー四代目!もう夏真っ盛りだね。なんかこう気分も燃えてくるよね!夏はイベント満載でわくわくするね。
それで今回も前回に続いて、哲学者で武道家である内田樹さんの著書『私の身体は頭がいい』を読んでいて、四代目に伝えたいと思ったことを紹介するね。まず
天下無敵とは・・・
一般的なイメージでは、あらゆる敵を全てバッタバッタとなぎ倒すことが無敵だと思われがちだけど、古来負けることは死を意味していた武道における究極の目的は生き残ること。なので対戦相手に勝つ事ではなく、負けないことが本来の目的なのだ。
ということは、敵自体を作らないということも無敵にはも含まれているんだね。
武術とは・・・
護身術ではない。護身術とは、攻撃されることを前提にしている。武術は負けない、生き残るためのものなので、どうすれば攻撃されないかを先に思考する。
なるほど、そうなんだね。会社経営と同じだね。会社経営の究極は生き残り、継続させる事だと私は考えているんだ。
では、続いて
敵とは・・・
『私たちの敵は必ずしも同じアリーナに登場してくる対戦相手には限定されない。敵とは機能的に定義すれば、私たちの身体的パフォーマンスの最大化を損なうもののことである。私たちの身体的パフォーマンスは、対戦相手以外にも、伝染病のウィルスや臓器の不全や心的ストレスや加齢や天変地異など無数のファクターによって損なわれるからである。』
なるほど、敵とは、直接目に見える対戦相手だけで無く、己のパフォーマンスを下げる全てのものが含まれるということなんだね。
日頃の健康管理やメンタル的なケアを怠ると経営判断のパフォーマンスが下がっちゃうもんね。
この本を読んでいて、私がトライアスロンにはまっている理由が自分の中で整理できたよ。
特定の誰か(対戦相手)に勝つ為にやっているのではなく、負けない(完走する)自分になる為にやっている。
最大の敵はといえば、そんなことはできない!やめてしまいたいと可能性を否定する自分自身。
加えて様々なアクシデントを想定し、自分で出来る最大限の準備を行う。当然体調管理やメンタルヘルスもパフォーマンスを下げない為に行う。
そうすると、普段の生活時の体調がすごくいいままキープされるんだよ。
身体の状態が良くないと、会社経営においても未来志向の前向きな判断ができないと思うんだ。だからハマっているんだろうね!
ところで四代目の敵は何かな?
三代目社長より