建装資材販売、施工、化成品、アスファルト舗装、デイサービスなど多角的に事業を展開する黒崎産業株式会社

KUROSAKI INDUSTRY CO.,LTD.

黒崎産業株式会社

本社:       〒 920-0211 石川県金沢市湊3丁目62番地
富山営業所:〒 939-8262 富山県富山市塚原184番地1
福井出張所:〒 910-0836 福井県福井市大和田2-202 opm306

TEL:076-238-9300
【営業時間 8:30~17:30】
お気軽にご連絡ください
休業日:第1・第2・第4土曜日、日曜、祝日

四代目社長への伝言 vol.29「フルマラソン 初完走編 その1」

2014.7.14

よう!四代目。夏がすぐそこまで来てるね。今年の夏はどんな楽しい事が起こるかな?

 

 

今回はちょっと前の事になっちゃうんだけど、今年323日にフルマラソンを初完走した時の事を四代目に話しておこうと思うんだ。

そもそも私が何故フルマラソンに挑戦したかと言うと、それはフルディスタンスのトライアスロン、SWIM3.8kmBIKE180kmRUN42.195km45歳迄に完走できるようになりたいからで、言ってみれば、その一つのパートがフルマラソンで、その為のステップと言う訳だ。

 

でも、私が今まで出場したことがある最も長い距離のレースは、ハーフマラソンの21km

 

そしてそのハーフマラソン大会の時は、13km以降がそれはもうメチャメチャ苦しかった・・・。

 

 

なので、今回フルマラソン完走の為には、できる限りの事前の準備をして臨む事にしたよ!

 

 

まずは完走の為の情報収集。具体的には、ランニングフォーム、練習の方法、練習後レース中の栄養補給、ランニングギアについてなどを調べた。

 

 

 

まずは基本となるランニングフォームや、練習方法についてなんだけど、そこは専門家の力を借りるのが一番効率的。という訳で、銀座にある「アシックスランニングラボ」に行ってきたよ。

ラボでは、筋力測定、ランニングフォーム撮影、呼吸の分析による全身持久力の測定などをしてもらい、それに基づいたアドバンスをもらえるんだ。

 

これは筋力測定の様子。

これはランニングフォームチェック。

 

これは持久力テスト

 

 

そしてまとめがこれ!

 

全然走る距離や、練習時間が足りてないって!

 

やっぱりそうですか・・・

 

効率いい短い練習はいいんだけど、長い距離を走るのはまだ苦手なんだよなー・・・

 

 

本番前には30kmは必ず走っておいてくださいと言われちゃたよ。

でも、プロフェッショナルに相談して、現状と方針が明確になったから、満足度も大きくて、やるべきことも明らかになった。

 

 

 

 

 

 

あとは練習を実行あるのみだね!!

 

 

 

…この続きはまた次回ね。

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで4代目は、プロフェッショナルに相談したことある?

 

三代目より