建装資材販売、施工、化成品、アスファルト舗装、デイサービスなど多角的に事業を展開する黒崎産業株式会社

KUROSAKI INDUSTRY CO.,LTD.

黒崎産業株式会社

本社:       〒 920-0211 石川県金沢市湊3丁目62番地
富山営業所:〒 939-8262 富山県富山市塚原184番地1
福井出張所:〒 910-0836 福井県福井市大和田2-202 opm306

TEL:076-238-9300
【営業時間 8:30~17:30】
お気軽にご連絡ください
休業日:第1・第2・第4土曜日、日曜、祝日

四代目社長への伝言 vol.22「走ること その2」

2014.4.3

今週、金沢21世紀美術館周辺を歩いていたら、桜もちらほら咲き始めだったよ。もうすこしで満開になるし、わくわくしちゃうね!そして市内には海外からの観光客の方々を最近多く見かけるようになった。なんだかそれも楽しいよね!

 

 

 

・・・で今回は先週の続きからの「走ること その2」

 

 

 

レースのゴール手前3kmあたりからゴールまでの間はいつもほんとうに苦しくて、「こんなシンドイこと、もう二度とやりたくなーい!」で頭の中がいっぱいになるのだけれど、ゴール後の仲間との打ち上げや、心地よい筋肉痛(笑)が続く翌日は完走できたことがすごく誇らしくなってくるんだよね!

 

 

三年前には考えられなかった、10kmや21kmという長い距離を自分の脚で走り切れるようになったという”自己成長感”を距離やタイムで実感しやすいのもいいんだよね。

 

 

 

 

 

 

そしてもっと大きな達成感を味わいたい、まだ周りの仲間達がやったことのない事もやってみたいな!と思っていた時に、こんな素敵な本に出会ったんだ!

これは有名な稲盛さんの本の一つなんだけど、その本の中にこんな一節があるんだ。

目標を立てるときは、今の自分の能力範囲内ではなく、現段階ではとてもできそうにないけれど、未来の一点で到達してやるぞと決めて、自分を進化成長させるような立て方をしなければいけないと。

そしてこの本も

そう、仕事ができる人になりたいんだ!!・・・ははは、単純だね(笑)

さらに・・・トライアスロンはフルマラソンより簡単です!?

この本に書かれてあることってホントかな?・・・じゃ自分で試しにやってみよっと!ということでフルマラソン完走の前にトライアスロンのオリンピックディスタンスの挑戦を決めたんだ。

 

 

オリンピックディスタンスはスイム1.5km バイク40km ラン10kmを連続でおこなう競技だよ。それで水泳と自転車もトレーニングを始めることにしたんだ。

 

 

 

ランの10kmはこれまでに走ったことがあったしまず大丈夫。

 

バイクはまだ持ってないけど、買えば普通に乗れるだろうし、問題はスイムだなと・・・波のある海で1.5kmも泳ぐなんてできるかな・・・と思ったね。

 

 

 

 

 

それでまずスイムを練習しようと思って、近くのフィットネスクラブに入会したよ。

 

どうせ金沢の冬は天気が悪いし寒いから外は走れない。

 

屋内プールで泳げば、冬場のトレーニングとしてはうってつけだしね。

 

 

 

そして最初は500m、750m、1000mと休み休み泳げば、何とか1.5kmまで泳げるようになった。でも本番は海で1.5kmだから、プールだとその2倍の3kmは泳げるようにしておこうと思ったんだよ。

 

そしてついにゆっくりだけど連続で3kmまで距離を伸ばすことができたんだ。

 

よしこれでスイムは準備できたと思ったね。

 

 

 

そして次はバイクなんだけど・・・

 

ではこの続きは、また次回()