建装資材販売、施工、化成品、アスファルト舗装、デイサービスなど多角的に事業を展開する黒崎産業株式会社

KUROSAKI INDUSTRY CO.,LTD.

黒崎産業株式会社

本社:       〒 920-0211 石川県金沢市湊3丁目62番地
富山営業所:〒 939-8262 富山県富山市塚原184番地1
福井出張所:〒 910-0836 福井県福井市大和田2-202 opm306

TEL:076-238-9300
【営業時間 8:30~17:30】
お気軽にご連絡ください
休業日:第1・第2・第4土曜日、日曜、祝日

ストレッチ(脹脛ver.)

こんにちは、きたえる~む金沢高尾台です。

 

まだまだ暑い日が続き、新型コロナウイルス感染予防のみならず

熱中症や脱水対策を常に気を付けながら、ご利用者様に運動に取り組んで頂いています。

 

その中で最近ご利用者様から、

「冷房を付けるようになってから、前よりも身体が動かしにくくなった。」

と相談を受ける回数が多くなってきました…。

 

冷えで身体が動かしづらくなると同時に活動量も減少したのかな?

 

このように感じているのは、年齢関係なく多くの人が該当するのではないのかと思います!!

(実際に冷房を付けて就寝すると起床時に身体が重だるく感じている職員も…)

 

そこで今回は簡単に行える運動を紹介したいと思います(*^^*)

 

今回紹介するのは、第二の心臓とも言われている脹脛(ふくらはぎ)の運動です♪

 

【かかと上げ運動】

 

椅子に座った状態で両足を揃えて、かかとをリズムよく上げて下ろします。

 

20回を目安に無理なく実施することにより個人差はありますが、

ふくらはぎのむくみの改善や、むくみを予防する効果があります。

 

水分補給や室内温度に気をつけて、残暑を乗り切りましょう!