建装資材販売、施工、化成品、アスファルト舗装、デイサービスなど多角的に事業を展開する黒崎産業株式会社

KUROSAKI INDUSTRY CO.,LTD.

黒崎産業株式会社

本社:       〒 920-0211 石川県金沢市湊3丁目62番地
富山営業所:〒 939-8262 富山県富山市塚原184番地1
福井出張所:〒 910-0836 福井県福井市大和田2-202 opm306

TEL:076-238-9300
【営業時間 8:30~17:30】
お気軽にご連絡ください
休業日:第1・第2・第4土曜日、日曜、祝日

症例改善(肩の痛み編)

こんにちは!

きたえる~む金沢高尾台の石田です!

 

毎日身体の芯から冷えるような寒さが続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

 

 

今回は、肩の痛みがあり、日常生活に支障が出て困っておられたAさんの症例改善についてご案内させていただきたいと思います。

 

まずは、この写真を見ていただきたいと思います。

 

 

 

 

2018/11/20の時点で、肩の痛みが強く、腕をこの高さまでしかあげることができませんでした…。

痛みも辛いのですが、Aさんは主婦ということもあり、毎日家事を行わなければなりません。

しかし、腕をあげることができないため、冷蔵庫や食器棚は1番下の段のみ、痛みなく出し入れを行える状況でもあり、家事に対して負担を感じ始めるように…。

その他にも、髪の毛のブローを行うことができなかったりと、“やりたいのにできない”歯痒しさが日に日に募っていきました。

 

そこで!この状況を打破すべく、2018/12より、肩への電気治療(週1回)、機能訓練指導員によるTPR手技での肩へのアプローチ強化(週2回)、棒体操(週2回)を運動メニューに追加し、実施していただきました。

 

 

 

その結果…

 

 

 

 

 

一目瞭然!!

 

現在では、肩への痛みもなくなり、肩の可動域も拡大することができました!

腕の上がり具合は十分ではありませんが、冷蔵庫や食器棚の物の出し入れは下から2段目まで、身体に負担なく行えるようになり、髪の毛もしっかりとブローを行えるようになりました(*^_^*)

 

ご本人様も以前の写真と見比べて、「肩の痛みはなくなって嬉しかったけど、写真で見たらこんなにも良くなっとったんやね~!この写真、お父さんや娘にも見せるわ!」と喜んでいただけました。

 

 

運動メニューを変更してから、ご利用回数はなんと9!!(電気治療実施回数は、5回です。)

本当に頑張って運動に取り組んで下さりました。

Aさんの最終目標は、“腕を耳の横まであげることができるようになる”ということなので、目標達成できるよう、しっかりとサポートしていきたいと思います。