建装資材販売、施工、化成品、アスファルト舗装、デイサービスなど多角的に事業を展開する黒崎産業株式会社

KUROSAKI INDUSTRY CO.,LTD.

黒崎産業株式会社

本社:       〒 920-0211 石川県金沢市湊3丁目62番地
富山営業所:〒 939-8262 富山県富山市塚原184番地1
福井出張所:〒 910-0836 福井県福井市大和田2-202 opm306

TEL:076-238-9300
【営業時間 8:30~17:30】
お気軽にご連絡ください
休業日:第1・第2・第4土曜日、日曜、祝日

花粉症対策

 

こんにちは!

きたえる~む金沢高尾台の伊藤です。

 

ようやく春らしい陽気も少しずつ感じられるようになってきましたね。

 

春といえば、花粉が飛び始める季節です。

今回は、花粉症の対策についてお話ししたいと思います。

(重症の方は、昨年の秋頃から対策を始めなければならないと耳鼻咽喉科の先生が教えてくれました…)

 

 

 

さて、そもそも花粉症の症状は、体内に異物である花粉が付着することで、身体がアレルギー反応を起こしてしまっているのです。

症状は様々ですが、くしゃみ・鼻水・鼻づまり・咳・目の痒み・皮膚の湿疹・微熱等があります。

 

花粉症対策として、まずはアレルゲン(アレルギーを引き起こす原因となる抗原性物質)である花粉を、体内に取り込まないようにすることが大切です!

 

 

【花粉が多く飛んでいる日、時間帯】

・乾燥して風が強い日

・晴れていて気温が高い日

・雨の日の翌日

・お昼過ぎ(13時頃~15時頃)

・日没後(18時頃~19時頃)

 

外出の予定があるときには、できるだけ花粉が多く飛んでいる日や時間帯を避けるほうがいいでしょう。

 

 

また、外出時には服装にも気を付けることで少しでも花粉を体内に取り込まない工夫をすることができます!!

 

【花粉対策に有効な服装】

・マスクの着用(マスクをすることで、口から吸い込む花粉を約70%カットすることができます。)

・眼鏡(花粉対策用でなくても、眼鏡を着用するだけで約40%の花粉をカットしてくれます。)

・帽子(髪の毛に付着する花粉の量を軽減することができます。)

 

 

また、帰宅してからは、衣類についている花粉を落とし、手洗いやうがい、洗顔をすることをおすすめします!!

 

 

最後に花粉症対策においての良い行いとそうでなはい行いを紹介させていただきます。

 

まずは良い行いから(^^)

①家の中などの拭き掃除をこまめに行う

②空気清浄器や加湿器を使用し、家の中の花粉を除去する

③十分な睡眠をとったり、入浴をすることでストレスを溜めこまず、免疫力をアップさせる

 

 

そして悪いことはこちら…(;_:)

①鼻の粘膜を刺激してしまう“喫煙”

②鼻づまりを起こしやすくなってしまう“飲酒”

③衣類や家の中に花粉を付着させやすくなってしまう“窓の開閉や洗濯物を外に干す“

④ストレスを溜めてしまうことで免疫力を低下させてしまうこと

 

 

石川県では、前年比150%以上の花粉の飛散が予測されています。

花粉対策をしっかりして、少しでも症状を抑え、この季節を乗り切っていきましょう!!