建装資材販売、施工、化成品、アスファルト舗装、デイサービスなど多角的に事業を展開する黒崎産業株式会社

KUROSAKI INDUSTRY CO.,LTD.

黒崎産業株式会社

本社:       〒 920-0211 石川県金沢市湊3丁目62番地
富山営業所:〒 939-8262 富山県富山市塚原184番地1
福井出張所:〒 910-0836 福井県福井市大和田2-202 opm306

TEL:076-238-9300
【営業時間 8:30~17:30】
お気軽にご連絡ください
休業日:第1・第2・第4土曜日、日曜、祝日

おせちの栄養素

  

こんにちは。今日はクリスマスですね!

家庭ではサンタ代行業務を行ったばかりの伊藤です。

バービーちゃんのおうちに、我が家のお姫様はとても喜んでくれました()

 

 

今年も残すところあとわずかとなりました。

 

年末年始、ご自宅でのんびり過ごす方も多いのではないでしょうか。

今日はおせち料理の栄養について調べてみました。

 

おせち料理は、もともと節日(節句)につくられる料理のことだそうです。

最近では年明けまでに用意される、正月料理の代名詞となっていますね。

このおせち料理、実はとても栄養価が高いようです。

 

 

例えば

黒豆良質なタンパク質が豊富で、更年期障害や骨粗しょう症対策に効果あり。抗酸化作用も豊富。

 

栗きんとん栗とサツマイモなので、食物繊維が豊富。ビタミンCも多く含まれる。

 

ごまめ小魚には亜鉛などのミネラルが豊富。もちろんカルシウムもどっさり。

 

昆布食物繊維が豊富な昆布には、カリウム、カルシウム、ヨードなどのミネラル分も多く含まれる。

 

数の子ビタミンB12が豊富に含まれる。ただし魚卵はコレステロールが多量に含まれるので、コレステロール値が高い人は控えたほうがよい。

 

かまぼこ原料は白身魚のすり身。良質なタンパク質が豊富。塩分が多めなので、あまり食べ過ぎないこと。

 

と、このように栄養バランスもよく、立派な健康食なんですね!

2017年中は多くの方々に大変お世話になり、多くのご縁もいただきました!

皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。

来年は更に邁進し、よりよいきたえる~む金沢高尾台となるよう職員一同、頑張ってまいりますので、2018年もよろしくお願いいたします。

本年も本当にありがとうございました!!

 

看護師 伊藤