建装資材販売、施工、化成品、アスファルト舗装、デイサービスなど多角的に事業を展開する黒崎産業株式会社

KUROSAKI INDUSTRY CO.,LTD.

黒崎産業株式会社

本社:       〒 920-0211 石川県金沢市湊3丁目62番地
富山営業所:〒 939-8262 富山県富山市塚原184番地1
福井出張所:〒 910-0836 福井県福井市大和田2-202 opm306

TEL:076-238-9300
【営業時間 8:30~17:30】
お気軽にご連絡ください
休業日:第1・第2・第4土曜日、日曜、祝日

乾燥にご注意を!

こんにちは。

看護師の伊藤です。

 

ますます朝晩など冷え込んできましたね。

11月から3月までは空気が乾燥しており、特にお肌が乾燥しやすい時期だそうです。

 

ご高齢の方では、皮膚の皮脂分泌量が低下して、水分を保持する力が低下し、太ももやひざ下に白い粉をふくように乾燥することもあります。

 

悪化するとかゆみを感じる皮膚掻痒症に移行してしまうこともあります。

乾燥肌を予防する生活習慣

 

バランスの良い食事

ビタミンA,B,C,E,たんぱく質を含んだ食事を心がけましょう。

 

清潔

石鹸をよく泡だててやさしく洗います。

ゴシゴシ洗うとお肌を傷つけてしまいます。

爪を長く伸ばさないよう、切りそろえることも忘れずに。

 

保湿

保湿クリームなどの外用剤を塗ることで、外からも皮膚を守ります。

尿素入り、ワセリン、ステロイド外用薬などがありますので、症状に合った適切なものを使用しましょう。

 

加湿

室内を適度な湿度に保つことによって、皮膚からの過剰な水分の蒸発を軽減します。

 

ご高齢の方では実に95%の方がお肌が乾燥する乾皮症であると言われています。

 

しっかりと保湿をしてかゆみを予防することが大切です。

しっとりお肌で冬を乗り越えましょう!

 

伊藤