建装資材販売、施工、化成品、アスファルト舗装、デイサービスなど多角的に事業を展開する黒崎産業株式会社

KUROSAKI INDUSTRY CO.,LTD.

黒崎産業株式会社

本社:       〒 920-0211 石川県金沢市湊3丁目62番地
富山営業所:〒 939-8262 富山県富山市塚原184番地1
福井出張所:〒 910-0836 福井県福井市大和田2-202 opm306

TEL:076-238-9300
【営業時間 8:30~17:30】
お気軽にご連絡ください
休業日:第1・第2・第4土曜日、日曜、祝日

杖の使い方について

こんにちは、生活相談員の柿本です。

 

最近、きたえる~むをご利用していただいている方々より、杖の使い方についてよく質問を受けるようになりました。

 

せっかくなので、ブログでも杖の正しい使い方をお伝えすることができればなと思います。

 

まずは、杖の正しい持ち方です!!

 

 

○杖の正しい持ち方

※どちらかの方法で杖を握ることで、腕と杖が一体かしやすく安定した歩行を行いやすくなります。

 

○間違った杖の持ち方

このような持ち方になると、体重がうまく杖にかからず、ちょっとしたことで転倒しやすくなります。

 また、手首への負担もかかり、「杖を持つ=大変」という認識にもなってしまいます。

 

  

○杖を使用した歩き方

 

 杖を使用し歩く方法には、“3点歩行”と“2点歩行”の2種類があります。

 より、安全に歩くには3点歩行をおすすめします。

 

 

3点歩行》

①  杖は痛くない方の手で持ちます。(左足が痛いのであれば、右手に持ちます。)

②  まず、杖を1歩分前に出します

 

③  次に痛い方の足を1歩前に出します。

 

④  最後に痛くない方の足を1歩前に出します。

 

 ※これを繰り返して歩きます

 

 

 

2点歩行》

①  杖は3点歩行同様、痛くない方の手で持ちます。(左足が痛いのであれば、右手に持ちます。)

 

②  まず、杖と痛い方の足を同時に1歩分前に出します。

 

③  次に痛くない方の足を1歩前に出します。

 

 ※2点歩行は3点歩行より、杖に慣れていないと転倒リスクが高く

  なるため、行う際は3点歩行をマスターしてからにしましょう。

 

 

 

皆様も正しい杖の使い方をマスターし、秋のお出かけを楽しんでください(^^)