建装資材販売、施工、化成品、アスファルト舗装、デイサービスなど多角的に事業を展開する黒崎産業株式会社

KUROSAKI INDUSTRY CO.,LTD.

黒崎産業株式会社

本社:       〒 920-0211 石川県金沢市湊3丁目62番地
富山営業所:〒 939-8262 富山県富山市塚原184番地1
福井出張所:〒 910-0836 福井県福井市大和田2-202 opm306

TEL:076-238-9300
【営業時間 8:30~17:30】
お気軽にご連絡ください
休業日:第1・第2・第4土曜日、日曜、祝日

腰痛・ダイエットに必見!!

こんにちは(^^)

きたえる~む高尾台、機能訓練指導員の北川です。

 

今回は腰痛でお悩みの方に必見!!のお話しです。

その他ダイエットなどにも関係することなので要チェックですよ♪

 

腰痛の原因の8割は原因不明と言われていますが、今回は筋肉系の問題で考えてみました。

 

身体的に考えるとお腹の力が弱くなれば腰回りの支えが弱くなるので背骨に負担がかかりやすくなります。

 

なのでお腹の力を強くすることで、腰回りの支える力を強化しましょう!というところから腹筋を鍛えましょうとなったようです。

 

ただ一般的に認識されている腹筋運動は身体を曲げる腹直筋という部分を鍛えるもので、動作的にも高齢者の方には特に難しく反対に腰痛を起こしてしまうことにもなってしまいます。

 

よって一般的に言われている腹筋を鍛えるは正解と言えません。

 

腰回りの支える力を強化するポイントは〝腹圧〟です。

この腹圧を意識できるように強化することが腰痛を改善するうえで

とても重要になってきます。

この〝腹圧〟を強化することで

 

・体幹の安定

・姿勢矯正

・腰痛、けがの予防

・ダイエット

・運動のパフォーマンス向上

 

などなど様々な効果が期待されます。

 

きたえる~むで発行している『きたえる~む通信』に〝腹圧〟についてご紹介させていただいています。店舗にも置いてあるのでぜひご覧くださいね。

 

実際にきたえる~むでも利用者の方々にご指導させていただいています。

 

少しコツがいるので我流での習得はむずかしいためしっかりと指導を受けることをおすすめします。

 

腰痛でお悩みの方がいらっしゃるのならば、ぜひこの〝腹圧〟を強化しましょう!

 

詳しくはきたえる~むの機能訓練指導員までお気軽にお尋ねくださいね(*^_^*)

 

ブログを読んでいただきありがとうございました(^^)

 

機能訓練指導員 北川