建装資材販売、施工、化成品、アスファルト舗装、デイサービスなど多角的に事業を展開する黒崎産業株式会社

KUROSAKI INDUSTRY CO.,LTD.

黒崎産業株式会社

本社:       〒 920-0211 石川県金沢市湊3丁目62番地
富山営業所:〒 939-8262 富山県富山市塚原184番地1
福井出張所:〒 910-0836 福井県福井市大和田2-202 opm306

TEL:076-238-9300
【営業時間 8:30~17:30】
お気軽にご連絡ください
休業日:第1・第2・第4土曜日、日曜、祝日

高齢者の筋力向上は無理!?維持ならできる?

こんにちは

きたえる〜む高尾台、機能訓練指導員の北川です(^^)

 

今回は高齢者の筋力向上・維持についてです。

 

高齢者の筋力向上は可能なのでしょうか?

 

答えはYESです!

 

日常生活でかかる以上の負荷をかけてトレーニングを継続できれば

高齢者でも筋力の向上がみられると科学的にも立証されています。

 

ただし、筋力を向上させるためには相当の努力が必要で、特に高齢者の場合は基礎体力が低く、筋力を向上させるのは容易ではありません。

 

結果を出すためには、なによりご本人の強い意志、そして専門家のサポートが必要となり、並大抵のことではないのです。

そんな中、きたえる〜むでは定期的に体力測定を行い、トレーニングの進捗状況を確認していますが、結果を出されている利用者の方も多くいらっしゃいます。

 

次に筋力の維持についてですが、簡単にお考えではないでしょうか?

 



たとえば、日常での活動を除いて椅子からの起立・着席運動のみで考えると、これを200回毎日行うことができてようやく筋力の維持ができるのです(汗)。

 

ただ単に筋力の維持といっても、それだけ大変なことなんです。

 

基礎体力の低い高齢者が筋力の維持をできているだけでも、実はとーっっってもすごいことなのをぜひ知っておいてくださいね!

 

ブログを読んでいただきありがとうございました(^^)

 

機能訓練指導員 北川