建装資材販売、施工、化成品、アスファルト舗装、デイサービスなど多角的に事業を展開する黒崎産業株式会社

KUROSAKI INDUSTRY CO.,LTD.

黒崎産業株式会社

本社:       〒 920-0211 石川県金沢市湊3丁目62番地
富山営業所:〒 939-8262 富山県富山市塚原184番地1
福井出張所:〒 910-0836 福井県福井市大和田2-202 opm306

TEL:076-238-9300
【営業時間 8:30~17:30】
お気軽にご連絡ください
休業日:第1・第2・第4土曜日、日曜、祝日

水分補給について

 

こんにちは。

きたえる~む高尾台の看護師の河田です。

 

まだ5月だというのに夏日になったり

(他県では30℃になったところもありましたね)

そうかと思えば前日より10℃も低くなったりと、

気温の変化が激しくて体調を崩さないか心配になります。

 

 

先日テレビを見ていたら、

急に暑くなる日、湿気が多い日には熱中症に要注意!!と言っていました。

体が急激な変化に慣れていないためだそうです。

室内でスポーツをする場合、湿気が高いだけでも熱中症になる可能性があるため、

水分補給と、換気が大事とのことでした。

 

まさにきたえる~む高尾台での運動中で気を付けなければいけないことですね!

 

 

そこで今回は熱中症対策のための簡単な水分補給のポイントをご紹介したいと思います。

 

 

 

きたえるーむ高尾台をご利用していただいている皆様の年代では、体内の水分量がもともと少なく、少し多めに汗をかいただけでも脱水症状を引き起こす危険性があります。

 

喉が渇いたと感じてきた時は、すでに軽度の脱水状態になっているんです!

 

    喉が渇く前に時間を決めて、定期的に飲むようにしましょう。

 

    一度に沢山飲むと体に吸収されず排泄されてしまい、お手洗いに行く回数が増えてしまいます。一度に飲む量は少なくてOKです。

 

    コーヒーや緑茶などはカフェインによりかえって利尿作用を高めてしまうので、

    汗をかいた時はスポーツドリンク、そうでないときはお水を飲むようにする。

 

    すいかやメロン、桃などの水分たっぷりの果物もおすすめです。(糖分制限中の方は量に気を付けてくださいね。)

 

 

毎年この時期の注意事項ですね!

今から気を付けて、元気に乗り切って行きましょう!!