建装資材販売、施工、化成品、アスファルト舗装、デイサービスなど多角的に事業を展開する黒崎産業株式会社

KUROSAKI INDUSTRY CO.,LTD.

黒崎産業株式会社

本社:       〒 920-0211 石川県金沢市湊3丁目62番地
富山営業所:〒 939-8262 富山県富山市塚原184番地1
福井出張所:〒 910-0836 福井県福井市大和田2-202 opm306

TEL:076-238-9300
【営業時間 8:30~17:30】
お気軽にご連絡ください
休業日:第1・第2・第4土曜日、日曜、祝日

体力測定について

こんにちは。

看護師の伊藤です。

 

今日は、きたえる~む金沢高尾台を利用されている皆さんに定期的に行なっていただいている体力測定についてお話しさせていただきます。

 

体力測定では、現在以下の8つの項目を測定しています。

 

足の付け根の筋力

太ももの筋力

片足立ち

体重

握力

前屈

スクワット

5m歩行

①足の付け根②太もも⑦スクワット では、立ち上がりや、通常の歩行に必要な筋力を測定します。

③片足立ち5m歩行 では、体幹のバランスを測定します。

⑥前屈 では身体の柔軟性を測定しています。

 

きたえる~む金沢高尾台では、ご利用開始時と、3ヶ月ごとに測定させていただいています。

 

これらはあくまで目安ですが、経過を見ることで、計画を立て直したり目標に向かうにはどうするべきかを考える機会となったりもします。

また、体力測定の結果が向上している方は、日常生活の中でも身体の変化を感じている方が多いようです。

安静などで1週間筋収縮をしないでいると筋力が1015%低下すると言われています。

30歳前後から筋肉量が減少しはじめ、それは生涯続き、75歳頃では20歳頃の半分になり、脂肪は2倍になるとも言われています。

( ´Д)

しかし、これらは定期的な運動で大幅に遅れさせることができます。

1回の利用の方でも、筋力の維持・向上を実感されている方はたくさんいらっしゃいます。

 

体力測定の結果に大きな変化がなく少ししょんぼりされている方もいますが、3ヶ月前の筋力を維持できているということを前向きに捉えて、定期的な運動を継続していくことの大切さを感じていただきたいです!

 

寒さも厳しくなり、身体を動かすのがおっくうになったり自宅に閉じこもりがちになりますが、運動をして元気に冬を楽しみましょう!