建装資材販売、施工、化成品、アスファルト舗装、デイサービスなど多角的に事業を展開する黒崎産業株式会社

KUROSAKI INDUSTRY CO.,LTD.

黒崎産業株式会社

本社:       〒 920-0211 石川県金沢市湊3丁目62番地
富山営業所:〒 939-8262 富山県富山市塚原184番地1
福井出張所:〒 910-0836 福井県福井市大和田2-202 opm306

TEL:076-238-9300
【営業時間 8:30~17:30】
お気軽にご連絡ください
休業日:第1・第2・第4土曜日、日曜、祝日

風邪予防

こんにちは。

 

10月からきたえる~む高尾台店に仲間入りをさせていただいた看護師の伊藤です。

ご利用してくださるみなさまに安心して運動していただけるよう、精進して参りますのでどうぞよろしくお願いいたします!

 

最近は天候が不安定で暑かったり寒かったり…。

今日は、これからの季節に増えてくる風邪など感染症の予防についてお話しさせていただきます。

 

風邪などの予防といえば、まず思いつくのは手洗いとうがいですね。

 

風邪やインフルエンザは、ドアノブなど不特定多数のひとが触れたところを触った手から目や鼻、口を介して感染することが多いので、感染予防に手洗いは非常に有効とされています。

手洗いの際に忘れがちなのは、爪の間・指の間・親指・手首です。手のひらや手の甲だけでなく、時間をかけて石けんでしっかりと洗いましょう!

うがいは、うがい薬を使わず水でのうがいだけでも風邪を予防する医学的なデータもあります。

風邪の流行時期、人混みに行ったとき、外から帰ってきたとき、食事の前後、乾燥しているときなど、ふと気づいたときにうがいをする習慣をつけたいものです。

また、マスクは製品によって捕集効率に差があるようです。

すき間もできますのでウイルスを防ぐには頼りないですが、咳やくしゃみが出るときに痰やつばを防ぐことはできますので他人にうつさないという点からみると重要です。

咳やくしゃみが出るときはエチケットのためにも、マスクを活用していきましょう。

 

そのほかに、免疫力を下げないためにもよく食べてしっかり睡眠をとり休息をとることももちろん大切ですね。

 

また予防接種を受けておくと予防にもなりますし、万が一かかったときに症状が軽く済むこともありますのでぜひ接種しましょう。

身体の中でウイルスをやっつける抗体をつくるのに12週間程度の時間がかかりますので、11月から12月中旬までには各種予防接種を受けておきましょう。

きたえる~むでは、ノロウイルスの除菌にも効果的な除菌剤をみなさまの手指衛生に使用していただいています。

また、毎日の営業後の清掃でも、高頻度接触部位を除菌していますので、安心して運動していただけます。

 

しっかりと感染予防をして、元気に冬を乗り越えていきましょうね!

お知らせ

113()23()は祝日のためお休みとなっております。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

 

看護師 伊藤